top of page
検索
  • 執筆者の写真Kaishu Yagi

SELFLINERNOTES: Luka / Hue's [Archive]

Hue'sのLukaという曲のミュージックビデオつくりました!NU監督作です!

これからはMVをつくったときには なるべくライナーノーツを書いていこうと思う。 あくまで製作を仕事と割り切って タスクをひとつづつ減らしていくような、 そういうものにはしたくない。 なるべく誠実でありたいからそうする!

.

かねてからMVの構成なんかを考える段階で 自分の中で大喜利大会みたいなのが始まっていることにずっと違和感があって。 映像としての面白さを追求しようとするあまり 起承転結でいうところの転の部分のことばかり考えてしまう節があった。 MVってもっとシンプルで良くない?という自問自答のもと、 それを形にしたのがこのLukaのビデオ。





ところで、自分含め周りの友達の多くが2020年に公開されたアニメーション映画、 “音楽”の内容にくらっていたのがぼくは嬉しかった。 ぼくも公開当時劇場へ駆け込み、 更にサブスクでリリースされてから2回観た。 この映画の素晴らしいと思う点は、 音楽を始めたときのプリミティヴでPUREな輝きやたのしさ、ヤバさ、無敵感 そういったものがありのままに描写されていたところにあると思う。 多分音楽に限らずなにか自分にとって代替えの効かないものに出会った瞬間ってそうだと思う。

そういった誰しもの中にある言語化されていないけど確かにあるものを、 理屈で伝えるものではなくて感覚で伝わるものを、大事にしたいと思った。

そういうわけです。


このビデオを通して伝わる感覚は ぼくたちが意図したものと同じであっても異なるものであっても、 観てくれたあなたの中ではそれが正解です。 それをただギュッと持っていてくれれば幸いです!


作中に出てくる赤い布の作品はMomomi Horiさんに製作してもらいました。 作品コンセプトを決めた段階で避けては通れないくらい ぼくの中で彼女の作品がしっくりきたので迷わず依頼。 結果最高のものを仕上げてくれて最高! 本当にありがとう!


Hue’sとの製作はコンスタントにやってるけど、MVに関してはお互いキャリア初期に製作したドラマ,ベランダに次いで約三年ぶりの三作目。 これからも楽しくやりたいですね!


Comments


bottom of page